お疲れ様です!
かえでです!

今回は免許合宿についてお話ししようと思います!

私千葉県の君津市にあるとあるモータースクールで短期免許習得プログラムに参加してきました。

結論を言うと、

・実際に本当に2週間で免許を習得できた!

・知らない土地で過ごすの最高!

この2点です。

1、免許取得までの流れ
最初は自分は自信がなく、免許なんて取れる訳ねぇ!って思っていました。
しかし、大体1日5〜6時間の学科講習と実践をみっちり受けたので「あれ?思ってたよりいけるぞ?」と自信が湧いてきました。

学科講習については予めカリキュラムが組まれていて、時間は場所によりますが、45分〜1時間弱。
実技合わせて多い時でも1日5講習。これを2週間。

ただ、終われば講習項目も減るので時間に余裕ができてきます。

普段から目にする標識の意味とか車の手入れ方法などなので、受けていて大学の講義より楽しい!

仮免許取得前と卒検前にテストのようなものがあるのですが、連日テキストに向かってるようなものなので嫌でもすらすらできるようになっていました。

実践については、初日夜から学科講習を受ける前からいきなりだったので「Ooooh,Yeeeeaaaah!」ってなっていました🤩
カリキュラム上の問題でいきなり実践から始まる可能性もあるのも、面白いところの一つだと思います。

教官にも色々な方がいらっしゃるので、担当さんとお話するのも楽しいです!
運転に纏わる話や、担当の教官に纏わる話が聞けます。

夏季休暇に受ける人が多いのでもしかしたら出会いもあるかもしれないですね。

卒検までは本当に短いです。
というか気がついたら終わってます。

長いって思う人もいるとは思いますが、残り3日前後くらいには「なんか名残惜しい」と思うくらいにはなっていることでしょう。

終わった後はいよいよテスト本番。
県によって難易度は違いますが、正直言ってすぐに受ければ大体覚えているので容易だと思います。
ややこしい場面系の引っ掛け問題には注意が必要ですが。

埼玉は9割以上で合格でした。1割は間違えてもいいので少し気が楽ですね。
全国で一番難易度が高いと言われていますが、私は無事取れました!😂

本当に2週間で…!!!

短い期間ですが、確実に自信が付きます!
そして、何かにチャレンジする良い機会だと思います!
ボケーっとしてる暇が無駄と感じるならあるならちょっとだけ動いてみましょう!

必要ないと思う方もいると思いますが、本人確認とかになにかと便利なのでとっておくといいでしょう。

一生使うものなので必要経費は最悪親御さんに甘えていいと思います。


2、合宿の魅力
合宿は地方や田舎の方に行く場合が多いです。
募集もおそらく地方の案件が多いかと思います。

当然、実家や地元を離れるわけです。
煩い親や都会の喧騒から離れ、見慣れない土地で2週間の生活。

正直言って最高です。
最大の魅力だと思います。

場所によっては多少の不便さはありますが、自転車貸し出しなどそれなりのサポートがあるので正直極端な不便はないと思います。
ただ、ルールは守りましょう。

浴室、冷蔵庫、ベッド、机、キッチンは完備。
あとは近くのスーパー等で食材やカップ麺を購入するだけ!
食事も行動も自由自在!

講習は大体、日が傾き始める時間に終わるので近くにゲーセンとかあれば遊べます😏
ただ、夜道は注意しましょう。

そして軽く復習して寝るのがいいと思います。

2週間は自分のスタイルに合わせた生活ができるわけです。
ここで自分の欠点を知っておくのもいいでしょう。


今回は成功体験ですね。
いかがでしょうか?

一生使うものなので時間があるなら是非!

以上、かえででした!